Google Pay で、ライフカードが使えるようになりました!
「iD」マークのあるお店や自動販売機などで利用できます。

Google Pay の特長

簡単な設定で始められます。

お持ちのライフカードを Google Pay に簡単・スピーディーに追加することができます。

※スマートフォンの画面はイメージです。

お支払いも簡単。
いろんなお店で使えます。

全国の「iD」マークのあるお店や自動販売機、
タクシーなどで利用できます。
もちろんポイントもたまります。(一部提携カードを除く)

設定方法

設定は簡単です。

1.ライフカードと、 Google Pay に対応したデバイスをご用意ください。

<対象カード>
当社が発行する、国際ブランド(Mastercard/Visa/JCB)が付いたクレジットカード

  • Vプリカ、ローン専用カード、ライフカードビジネス(法人カード)は、 Google Pay に対応しておりません。

ライフカードをお持ちでない方は、以下よりお申込みください。

<対応デバイス>
Android™ 5.0以上の端末 (一部対象外の端末があります)
ご利用いただける機種は、以下をごらんください。
Google Pay ヘルプ

  • 別ウィンドウで Google™ のWebサイトへリンクします。

携帯電話番号登録のお願い

Google Pay は、携帯電話番号の登録があると、より簡単に始められます。LIFE-Web Deskより、携帯電話番号の登録・変更をお願いいたします。

  • なお、登録・変更された内容の反映に、2営業日かかります。

LIFE-Web Desk「住所・電話番号・氏名等の変更」はこちら

2. Google Pay のアプリを起動します。
  • 国内店舗でのご利用には、 Google Pay アプリのバージョン 2.89 以降が必要です。
    もしインストール済のバージョンが 2.89よりも前の場合は、アプリを更新してください。
  • Google Pay アプリがインストールされていない場合は、こちらからダウンロードください。

3. クレジットカードを追加します。
  1. Google Pay アプリの画面下部にある「ホーム」「支払い」「パス」のうち、「支払い」を選択
  2. 「+お支払方法」を選択
  3. 「クレジット/デビット/プリペイド」を選択

あとは画面に表示される手順に従ってください。

  • Google Pay のメインカードにライフカードを設定する方法については、よくあるお問い合わせをご確認ください。

ご利用方法

簡単に、安全に支払えます。

店舗でのご利用

iDマークのあるお店で、簡単、安全な Google Pay を使ってお支払いができます。
「iDで支払う」とレジの担当者に伝え、「iD」のリーダー(加盟店端末機)にデバイスをかざすだけで完了します。アプリケーションを開く必要はありません。

「iD」が使える主なお店はこちら

  • 別ウィンドウで株式会社NTTドコモのWebサイトへリンクします。

よくあるお問い合わせ

カードの追加・設定について
どのデバイスで Google Pay は利用できますか?
Android 5.0以上の端末でご利用いただけます (一部対象外の端末があります)。
ご利用いただける機種は、 Google のWebサイトをご確認ください。
また、国内店舗でのご利用には、 Google Pay アプリのバージョン 2.89 以降が必要です。
家族カードは Google Pay に追加できますか?
家族カードも Google Pay に追加できます。
なお、家族カードをお持ちの場合、ご家族が保有する対象デバイスに家族カードを追加してください。
事前に本会員さまの承諾を得てから、追加・ご利用をお願いいたします。
  • 本会員さま宛てに郵送で登録確定のご案内をお送りする場合がございます。(お電話による認証など)
メインカードとして設定するには?
Google Pay のメインカードにライフカードを設定する方法は以下をご覧ください。
  1. Google Pay アプリを起動
  2. 画面下部にある「ホーム」「支払い」「パス」のうち、「支払い」を選択
  3. メインカードに設定したいカードの画像を選択
  4. 「iDのデフォルト」を選択
どのカードが Google Pay に追加できますか?
当社が発行する、国際ブランド(Mastercard/Visa/JCB)が付いたクレジットカードが追加可能です。
  • Vプリカ、ローン専用カード、ライフカードビジネス(法人カード)は対象外となります。
  • 有効期限切れ、解約済み、支払い遅延などの理由でご利用が制限されていないものに限ります。
iD会員でなくても、 Google Pay の設定・利用はできますか?
Google Pay に対応したライフカードをお持ちであれば、iD会員でなくても、 Google Pay のご設定・ご利用ができます。
Google Pay で表示されるカードデザインが実物と異なりますが、問題ないのでしょうか?
システム上の都合により、お持ちのカードとは異なるカードデザインが表示される場合がございますが、ご利用にあたっては問題ございません。
利用方法・利用先について
Google Pay は、どのようなサービスですか?
Google Pay は、 Google が設計した電子決済サービスのことです。
対象のデバイスに、クレジットカード等を設定することで、安心・安全・スピーディにお支払いができるサービスです。

詳しくは Google Pay ホームページをご確認ください。

Google Pay は、どのように利用するのでしょうか?
全国の「iD」の加盟店(コンビニ、ファストフード、スーパーなど)で利用できます。
店舗のレジでお支払いの際に、iDで支払うことをお伝えいただき、 Google Pay 対応端末を読み取り機にかざしてください。
Google Pay は、どこのお店で使えますか?(海外で利用できますか?)
国内の「iD」マークがあるお店や自動販売機等でご利用いただけます。
海外では、ご利用いただけません。
Google Pay でショッピング2回払いやショッピングリボ払いはできますか?
ご利用は一回払いのみとなります。
「あとからリボ」「あとから分割」「AUTOリボ」への変更はこちらよりお申込みください。
  • なお、「AUTOリボ」のご契約の場合は、自動的にご指定のお支払い方法となります。
その他
新しいカードが届きましたが、 Google Pay の再設定は必要でしょうか?(有効期限の更新や紛失など)

カード有効期限の更新に伴う発行

お手続きは不要です。
なお、 Google Pay の有効期限は、カードの有効期限に関わらず Google Pay への設定から5年になります。

紛失・盗難等による再発行(カード番号が変わる場合)

再度 Google Pay のご登録が必要となります。
お手数ですが、お客さまご自身で再度ご登録いただきますようお願いいたします。

破損・磁気不良等による再発行(カード番号が変わらない場合)

お手続きは不要です。引き続き Google Pay をご利用ください。
端末を紛失した場合どうすれば良いですか?
端末を紛失(盗難)された場合、以下の Google Pay ヘルプの「紛失した端末を保護する」の手順に沿ってご対応ください。

Google Pay ヘルプ

  • 別ウィンドウで Google のWebサイトへリンクします。(パソコン、 Android 端末のみ閲覧可能です)
Google Pay の利用でもサンクスポイントは付与されますか?
Google Pay のご利用でも、サンクスポイントは付与されます。
なお、一部提携カードなどはサンクスポイントの付与対象外となります。
提携先のポイントが付与される提携カードは、iDご利用時と同様の扱いとなります。
Google Pay で利用すると、ご利用代金明細書にはどのように表示されますか?
ご利用先名の末尾に「●●●/iD」と表示されます。(ご利用先名によっては表示されない場合がございます)
Google Pay アプリの取引明細は、レシートの代わりになりますか?
Google Pay アプリの取引明細は、購入を確認するためのものであり、店舗のレシートに代わるものではありません。また、 Google Pay アプリの取引明細は、実際のご利用内容とは異なる場合がございます。
実際のお支払い金額は、レシートやクレジットカードのご利用明細でご確認ください。

関連リンク

Google Pay ホームページ

Google Pay の詳細はこちらをご覧ください。

  • 別ウインドウで Google のウェブサイトへリンクします。
【ライフカード Google Pay 特約】
ライフカード Google Pay 特約については下のリンクからご確認ください。
ライフカード Google Pay 特約
【商標について】
Google 、 Android 、 Google Pay 、Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。
「iD」ロゴは、株式会社NTTドコモの登録商標です。